HOME

ABOUT

ARCHIVES

CONTACT

samplebank

サンプル品を専門に扱うECサイト『SAMPLE BANK』が気になっている

samplebank

どーも、中野区でホームページ作成をやっています。@PNRAです!

面白いコンセプトだなぁ、と思ったので備忘録として。

今日ご紹介するのは、株式会社grabssさんが新しく発表した「眠っている上質な一点ものを掘り出して世に送り出す」をコンセプ卜に、アパレルODM会社に眠っている大手アパレルメーカーや有名セレクトショップへの「提案サンプル品」を一般消費者へ販売するサイト「SAMPLE BANK」です。

SAMPLE BANKとは?

上述した通り、ODM会社に眠っているサンプル品を専門に取り扱うECサイトです。
洋服が好きな人であれば、ファミリーセールやトレードショーなどの存在は知っていると思いますが、世の中に出回っている洋服は、そのデザインが確定する過程で様々な試作品が生まれます。たくさんの試作品の中から最も時代に即した商品のみが正式な生産ラインに回され、店舗に並び、選ばれなかった商品は在庫として会社に抱え込まれるか、クローズドな場で取引されるのか、はたまた廃棄処分といったことになります。ODM会社では、毎シーズン少しでも多くの商品を生み出そうとたくさんの商材の種を生み出しますが、そのうちで採用される商品数は非常に僅かなものです。この「SAMPLE BANK」では、そういったもったない・実は消費者に求められている商品がそこにあるのでは?といった潜在ニーズを呼び起こすようなビジネスモデルになっているかと思います。

こういったいままで発掘されてこなかったものが日の目を浴びるビジネスモデルって、ちょっと面白いですよね。

9月8日にホームページがプレオープンしているので、是非下記リンクよりご覧ください。

一つ気になるのはサイトそのもののデザインがダサいってことですかね。せっかく着想はいいのに商品の魅力を伝えられていないのが残念です。
もっとかっこいいサイトに作り替えたいですね。

詳しくは公式サイト、あるいはプレスリリースをご覧ください。是非実際にサイトに訪れてみてみてください♡

公式サイト:SAMPLE BANK
プレスリリース:新たな発想で生まれたファッションサンプルを販売するECサイト「SAMPLE BANK」がスタート!ODM会社の募集も開始します

Siyabonga ekufundeni kwakho.(訳:最後まで読んでくれてありがとう。 / 注:ズールー語)