HOME

ABOUT

ARCHIVES

CONTACT

3331_01

LINEでシェアするボタンを追加する方法

はじめに

表題の通りではございますが、当メディア(pixeliste)の各記事を「LINE」に拡散するためのシェアボタンを設置致しました。
各記事の最後のシェアボタンはこれまでtwitter,facebook,google+,はてなブックマーク,Pocketのみだったところにひとつ追加させて頂きました。

3331_02

ちなみに当メディアはwordpressにて運用させていただいているのですが、同じようにwordpressを用いて運用されている方は是非設置をしてみてはいかがでしょうか?
設置方法は非常に簡単なので、メモ書き程度に記載しておきます。

wordpressのテンプレートテーマに「LINE」のシェアボタンを追加する方法

設置方法はいたって簡単。
以下の共有ボタンをaタグで囲みテンプレートファイル内に追加するだけです。

<a href="http://line.me/R/msg/text/?<?php the_title(); ?>%0D%0A<?php the_permalink(); ?>">
//ボタンのHTMLを記載
</a>

はい。

これだけです。

あまりにも簡単すぎて驚きましたが、メディアの記事が「LINE」と連動するのはちょっと嬉しいものがありますね。

補足としてですが、「wordpressで運用していないよ〜」といった方は正式なガイドラインがLINE Corporationから出ているので、下記のリンクから確認してみてくださいね。

LINE メディア運営者の方へ 設置方法

おまけに

さらに当メディアでは、pタグの前に擬似要素でSVG画像を加えて実装しています。
公式サイトでは画像の配布は行っていたのですが個人的にはSVG形式がよかったのでぱぱーっと作らせて頂きました。
以下よりDLできるようにしておきましたので、必要な方はSVGファイルをDLしてみてくださいね!

Line.svg[4KB]